彦左の正眼!

世の中、すっきり一刀両断!で始めたこのブログ・・・・、でも・・・ 世の中、やってられねぇときには、うまいものでも喰うしかねぇか〜! ってぇことは・・・このブログに永田町の記事が多いときにゃあ、政治が活きている、少ねぇときは逆に語るも下らねぇ状態だってことかい? なぁ、一心太助よ!! さみしい時代になったなぁ

フジテレビ

どうもすっきりしない「あるある」フジテレビ5

 

 フジテレビの村上光一社長は27日、一般紙との定例記者会見で総務省の放送法改正での「再発防止計画の提出要請」制度化について「放送内容や番組内容について新たな法規制をつくるということは、慎重の上にも慎重にお願いしたい」と語った。さらに「民放連とNHKはBPO(放送倫理・番組向上機構)を第三者機関として機能強化するのが一番いい」と述べた。そして3月1日、日本民間放送連盟は、事実と異なった放送が行われた場合、第3者機関であるBPO(放送倫理・番組向上機構)が、テレビ局に再発防止策の提出を求めることができるようにすることを決めた。

 しかしBPOといっても8名の有識者委員以外の放送事業者委員はNHK、日本テレビ放送網、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京、関西テレビ、ニッポン放送のいわゆるキー局、準キー局で構成されており、これまでの対応を見る限り自分たちの不祥事に対し自浄作用がどれほど働くのか甚だ疑問である。

 

さて本題に戻るが、村上社長は「あるある」に関連した放送法の改正問題への意見を求められたとき、一応「発言しづらい立場」にあるがとして、冒頭のように語った。

 

 関西テレビの筆頭株主(株式保有比率19.85%)である(株)フジテレビジョンの「あるある捏造事件」に対する公式見解は、「発言しづらい立場」という表現で言外に表わされているように第三者として事を納めたいとの意識が表に滲み出ているようでならない。

 

同社のHPの左隅にへばりつくようにして小さく※印があり、1月23日付けで「『発掘あるある大事典供戮亡悗垢襪知らせとお詫び」との表示がある。そして右方の「What’s New」の囲みのなかに「アンビリバボーなラブストーリー」や「フジテレビ♪」、「お台場ランド」「めざにゅ〜:スクスクおネギちゃん」などに紛れて「『発掘あるある大事典供戮亡悗垢襪知らせとお詫び」のタイトルがある。

 

※印の表示の方はカーソルで画面をわずかに下にずらさないと見えぬ位置にある。トップページが画面に現われても直接、目に付く場所には掲示されていない。まさか今回の捏造事件を「めざにゅ〜:スクスクおネギちゃん」と同列に考えているとは思いたくないが、HPでのお詫び文の掲載のあり方にも、フジテレビの本件に対する扱いを他人事にしたいとの思いが滲み出ているようですっきりしない。

 

また日本テレワークという会社がそもそもフジテレビ社員17名が独立して設立、初代社長が当時のフジテレビ編成局長であったこと。そして現在も村上社長が社外取締役を兼務することで経営に関わる極めて関係の深い制作会社であったにも拘らず、同社が引き起こした番組捏造についてのフジテレビ側の責任については一切言及がなされていない。

以下にHPに掲載されたお詫びの一文の主要部分を転記する。

 

「1月7日(日)午後9時〜9時54分放送の「発掘!あるある大事典II」(関西テレビ放送制作)第140回『食べてヤセる!!!食材Xの新事実』におきまして、番組内容に事実と異なる放送の倫理性を著しく逸脱する内容が含まれていることが判明いたしました。このような行為は、放送の公共性を大きく損ない、その結果、皆様の信頼を大きく裏切ることになりました。視聴者ならびに関係者の方々に深くお詫びいたします。(以下略)」

 

この文章は非常に分かりづらく作成されている。意地悪く見れば、実に巧妙に作られているのである。何度読み返してみても、この捏造事件におけるフジテレビの立場がはっきり見えてこない。つまり「このような行為」の主語がはっきりせず、しかも捏造という言葉を意図的に避け、著しく透明さを欠く文章なのである。この一文を見るだけで、フジテレビがこの事件を自社とは直接的に関係のない、他人事として幕引きを急いでいるとしか見えてこない。そしてこれまでの一連のフジテレビの対応や社長発言を訊いていて、要は、どうもすっきりしないのである。

 

 まず1月29日の村上社長の一般紙定例会見要旨を見てみると、「あるある」について「視聴者の皆様の信頼を裏切る内容の放送を行なったことに対し、フジテレビとして深くお詫び申し上げます」と捏造番組を「放送して」しまったことに対し、謝罪する内容となっている。フジテレビ社長が日本テレワークの社外取締役をやっている責任、同社とのこれまでの強い関係などに一切言及しない、同社へ関西テレビが外注し何のチェックもせずに番組放映したキー局としての責任については頬かむりであること、これもどうもすっきりしない。

 

そうした経緯を経たうえでの冒頭の定例記者会見。そのやり取りで「トリビアの泉」の過剰演出についての質問に対して、村上社長は「いわゆる『やらせ』や『捏造』ではないと思うが、『トリビアの泉』のモットーからすると、もっと厳密であるべきだった、好ましくなかったと思っている」と回答した。自社制作については捏造はないと言明した。その「トリビアの泉」も日本テレワーク制作である。また、同社制作の「クイズ$ミリオネア」・「こたえてちょーだい!」の番組打ち切り発表も「捏造問題とは関係ない」とフジテレビがいくら説明しても、このタイミングで?と、これまたどうもすっきりしない。

 

 そして、最後に100%子会社の「(株)フジテレビ出版」の解散である。フジテレビは2月22日に唐突に同社の解散を取締役会で決議し、発表した。同社決算は平成18年3月期で、売上高1億5700万円、経常利益6300万円である。ここ三年間の決算数字の累計額を見ても売上高は5億4000万円、経常利益2億6200万円、何と利益率48.5%という高収益会社である。フジテレビ出版の発刊した書籍には、「クイズ!ヘキサゴン問題集」、「完全攻略クイズ$ミリオネア」、「即効若返り術」、「めざましテレビ・知ってて得する知っ得事典」など多数存在する。

 

フジテレビ広報部が発行する「パブペパ」という広報誌がある。その「パブペパNo.03-25」(2003年1月24日発行)で、ダイエット、美肌等に役立つと熱く語られた「あるある式レシピ」本を「フジテレビ出版」が発刊するとしていた。

そのことは「あるある」がフジテレビと日本テレワークと一体で制作、商売としていた証左とも言えるのではないだろうか。決して他人事と頬かむりなどできぬ強い関わりをフジテレビは持っていたのではないのだろうか。ネットショップ「ほんつな」で調べてみると、現在、フジテレビ出版の書籍は475冊(3月1日現在)が登録されている。そのリストのなかに実は「あるある式レシピ」本の名前は存在しない。その本の出版社は経緯はわからぬが「関西テレビ放送」となっている。これまた、どうもしっくりしないのである。


日本テレワークのHP削除は何を隠蔽?−−納豆捏造3

今回の捏造番組を制作した日本テレワークのHPを開くと、トップページに以下の木で鼻をくくったような「お詫び」の文言が目に飛び込む。

 

お詫び

平成19年1月22日

日本テレワーク株式会社

今般、関西テレビ放送の「発掘!あるある大事典供廖癖神19年1月7日放送)で生じた不祥事に関し、弊社は重大かつ深甚な社会的責任を痛感しております。視聴者の皆様をはじめ関係の皆様に心からお詫び申し上げます。

 

そしてその下に【おことわり】として「弊社では当分の間、ホームページ上の宣伝活動を自粛し、必要な企業広報のみ掲載いたします。」とあり、すべての会社情報が削除されている。これは一体、何を意味するのか。

 

わたしは同社の株主構成、役員構成においてフジテレビとどのような関係があるのかを調べようとしたのだが分からず、Internet ArchiveでHPをチェックしても文字化けにより会社の重要情報はすべて抹消されている。これはどうしたことか。一部報道で当初、当社とフジテレビの関係に言及するものがあったように記憶するが、その正確なところを知ろうとしたところ、この「おことわり」であり、文字化けである。日ごろから世間には経営の透明性、情報開示を殊更に求めるメディア業界に属する企業として、この対応は甚だ合点がいかぬ。

 

また万が一、この情報抹消に何か隠された意図なり、どこからかの指図により情報を削除した事実があるとすれば、それこそメディア業界にとって「重大かつ深甚な」打撃を与えることになる。そうした痛くもない腹を探られるのが嫌でなければ、早急にHPトップに掲載されていた「会社概要」、「番組案内」、「過去の作品」等の項目復帰を行なうべきである。

 

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

彦左衛門

livedoor動画検索
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ