ル・プティ・ブドン(Le Petit Bedon

代官山グルメ

151-0035 渋谷区鉢山町13-13 ヒルサイドウエストAの地下一階

電話 5457-0086

 

 ル・プティ・ブドン(Le Petit Bedon)は渋谷駅からちょっとタクシーに乗って5、6分、旧山手通り沿いにある。夜は見にくいのが難点だが、店の入るビル壁面に飾られているフランス国旗が目印。

 

 パリでの長い生活経験のある先輩ご夫妻がお薦めの本格的フランス料理のお店に三組の夫婦で出かけた。「本格的」という形容詞に当初尻込みしたが、経験豊かな先輩が一緒ということで、「全てお任せ」を決め込みお店に向かった。

 

フランス国旗

ワインクーラー

店内テーブルセッティング

 

 

 

 

 

 

 

 

 時間より少し早目だったため、われわれ夫婦が一番乗り。外階段を降り、店内に足を踏み入れると、正面に大きな大きなワインクーラーが・・・。

 

 その大きさに唖然!(あとで到着したワイン通の先輩らは、クーラーの大きさなどに目もくれず、貯蔵されているワインの銘柄に感嘆していた。納得 (;一_) )

 

 店内の雰囲気はまさに大人の雰囲気。われわれの前にひと組のお客がいたが、ここでウエディングをあげる打ち合わせのようで、食事をとることはなかった。実質、ディナーのオープニングは貸し切り状態という超リッチなものでありました。

 

 ワインは先輩お二人に任せ、わたしの方はメインディッシュ選びに全力投球。当日は長崎産の「ほうぼう」が入っているというので、わたしはその「ほうぼう」をいただいた。

 

 オードブルも味はもちろんだが、目にも美しく、さすが本格派フランス料理だと、端(はな)から手放し状態!出てくる皿に、目がまるくなる・・・。

 

オードブル

オードブル2

スープ

 

 

 

 

 

 

 

 このお店はサーブするのもフランスの若い男性とあって、女性陣はそれだけで料理の味も2階級特進。ただ、メタボが気になる男性陣には、それぞれの料理の量が多いのだけがちょっと黄色信号であった。

 

長崎産ほうぼう

メインディッシュ

メインディッシュ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして最後にデザートが大きなワゴンで運ばれてきた。幾種類でもどうぞ?とあって、女性陣はことのほか大喜びであったのが印象的・・・。やはり・・・別腹・・・?

 

デザートワゴン

デザート

デザート2

 

 

 

 

 

 

 

 

 何はともあれ、サービスも含めて本格派のフランス料理を十二分にここ「ル・プティ・ブドン」が提供してくれることは確かである。若い人には、ここ一番、勝負をかけたいときにお薦めの店といったところだろうか。そして熟年男性にとっては、妻に・・・を伝えたいときに、下手な言葉を弄するよりここの本物のフレンチと無制限デザートを食してもらうことが、一番効果的な手練であると思った次第である。

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

フランス料理を築いた人びと (中公文庫BIBLIO)

 

辻静雄コレクション〈1〉フランス料理の手帖・舌の世界史 (ちくま文庫)

 

フランス料理基本用語