ガムラスタン――蓼科グルメ 10

 住所:茅野市北山芹ヶ沢4947-1 TEL0266-77-3466

 営業時間:11301500 17302100

 定休日:水曜日

ガムラスタンは玄関の屋根下に「1998」と書かれているように、10年前にオープンの北欧料理のお店である。オープンして直ぐに一度ディナーに来たが、それ以来、ランチ時に訪ねては席がいっぱいなことが二、三度重なったかして、訪れることはなかった。

ガムラスタン玄関道

店内

 

 

 

 

 

 

 最近、蓼科で食事をご一緒させていただく先輩の奥様が、時々「ガムラスタン」は行きましたかと薦められる。もう、お店の味や雰囲気も忘れていた私たちも、こりゃ一度は行っとかなきゃと、今回、ネットで最近のお店の評判などを確認してから、ようやく訪ねることになった。

 

事前に調べたYAHOO!グルメでは、「二度と行きません」「わたしもこりごりです」「がっかりでした」といった痛烈なクチコミがある一方で、「いいですよ。アクアビットは最高!」「おいしかったです!」「満足!」といった評価のクチコミもあることから、どうも癖のあるお店なのかも知れないと思いながらの往訪となった。

 

当日は梅雨の合間ということもあり、お客もそう多くなく、オーナーシェフともゆっくり話ができた。若い女性ウェイターのサービスも普通で、気分は悪くない。頭に残っていたクチコミとは異なる対応に、わたしたち夫婦は楽しく、落ち着いたディナーの時間が過ごせて至極満足であった。

 

この夜はわたしがリネア(3,780円)、家内がシレーン(4,830円)のコースを頼んだ。違いはオードブルが一皿多いのとデザートにちょっと、ほんのちょっと(オーナーの説明)の違いがあるのみということであった。

 

【当日のメニュー】

 

   にしんのディルマリネ マスタードソース

    

   アボガドのサラダ 魚介類の盛り合わせ(豆サラダ・豚タン燻製・

      トナカイのサラミ・サーモンテリーヌ・鶏肉燻製)

  

  サーモンマリネとサーモン燻製に鱒の卵(シレーンのみ)

 

   大麦・小麦入りパンプキンスープ

    

   帆立のグラタン

   

   酢キャベツなどサラダ

    

   若鹿のソテー(肉)

    

   鯛のソテー(魚)

 

   デザート

赤ワイン

にしんのマリネ

季節のサラダ魚介添え

 

 

 

 

 

 

 

サーモンマリネ

スープ

帆立グラタン

 

 

 

 

 

 

 

小鹿のソテー

鯛のソテー

サラダ

 

 

 

 

 

 

オーナーに開店当時に一度うかがったことがある旨、話をしたところ、「その頃はまだガタガタしていた頃でした」と、申し訳なさそうな顔をされた。人それぞれ受ける印象が異なるのは当たり前であるが、最初の取っ付きはあまり良くないのかも知れぬが、わたしはこのオーナーと今度またゆっくりと話をしてみたいと思った。

デザート

陽も落ちて

ごちそうさまでした

 

 

 

 

 

 

そこで肝心の料理の方だが、わたしにはちょっと味がしょっぱ過ぎたというのが、正直なところだった。今度はオーナーに少し薄味でと頼んでみようと思う。北欧料理である。味付けがしっかりしているのは仕様がないのだとは思うが、少々の我儘は許してくれそうなお店であると思う。先輩の奥様に今度お会いしたときに、これでちゃんと報告ができると家内ともども胸をなでおろした夜であった。

 

face=Century>