昨日、今朝と朝ドラ「舞いあがれ」を観ていて、「エッ!
エッ!」と驚くことといったらなかった。
1月放送の第73回、幼なじみの貴司君が主人公・舞の新たな人生をはげますため五島列島の小島から贈った絵ハガキに添えられていたのが、
「君が行く 新たな道を 照らすよう 千億の星に 頼んでおいた」
という短歌であった。
心に深く沁み入る歌で、さすが歌人の桑原亮子さんが紡ぐ物語はひと味もふた味もちがうと感心していた。
ところが、ここにきて舞と貴司君の臆病すぎる恋心がようやく互いの心の“底ひ”から溢れだしてくる、その背中を押す重要な役割を果たしたのが、この短歌であった。
そして、これがいわゆる本歌取りであったと昨朝、明かされたとき、冒頭の「エッ!エッ!」をわたしは連発したのだ。
その本歌こそ、狭野弟上娘子(サノオトガミヲトメ)が流刑の憂き目にあった夫、中臣朝臣宅守(ナカトミノアソンヤカモリ)を想い、詠んだ相聞歌23首のうちの一首、
「君がゆく 道の長手を 繰り畳(たた)ね 焼き滅ぼさむ 天(あめ)の火もがも」
(あなたのゆく長い道のりを手繰り重ねて焼き滅ぼしてくれるような天の火がないものか)
であった。
わたしが「エッ!」と驚いたのは、この2週間ほど、ブログ・「コキコキドライブの旅」で立ち寄った「万葉の里・味真野苑」をアップしようと、万葉集・巻15に収載された「中臣朝臣宅守(ナカトミノアソンヤカモリ)と狭野弟上娘子(サノオトガミヲトメ)が贈答せる歌63首」を詠み、
味真野は二人の相聞歌のまさに舞台であり、「万葉の里・味真野苑」はその哀しい恋物語をテーマとしてつくられた庭園であった。
そして、狭野弟上娘子が詠った23首におよぶ相聞歌のなかで、もっとも魅力的な歌が「君が行く・・・」の短歌であった。
その歌を口ずさんでいた最中の、朝ドラへの登場である。
しかも舞と貴司の恋物語のキー・コンテンツであったとは・・・。
驚いたのは当然である。
貴司君の短歌の本歌が弟上娘子のこの狂おしいほどの情念の歌だとは思いもつかなかったし、素人にわかるはずもなかった。
あの俵万智さんも一本とられたといった風のツイートをしていたのだから、当然である。
それにしても、味真野の「比翼の丘」に建つ弟上娘子の歌碑が、
「君がゆく 道の長手を 繰り畳(たた)ね 焼き滅ぼさむ 天の火もがも」
であったのは、この歌が一番、心に訴えてくる秀歌であったからであろう。
それに比し、もう一方の比翼の丘に建つ宅守の歌はといえば、
「塵泥(ちりひじ)の 数にもあらぬ 我故に 思いわぶらむ 妹(いも)が かなしさ」
(塵泥の数にも入らないわたしゆえに落胆しているであろう、あなたのいとしさよ)
という、どこか卑屈でどう詠んでも胸を打たれるといった悲痛の想いが伝わってこない。
逆に、
「さすだけの 大宮人は 今もかも 人なぶりのみ 好みたるらむ」
(宮廷の人たちは今でもなお人を辱めることばかり好んでいることだろうか)
とか、
「世の中の常の理(ことわり) かくさまに なり来にけらし すゑし種から」
(世間の常の掟でこんな風になってきたのだろう自ら蒔いた種がもとで)
といった言い訳がましい歌や世間体を気にするばかりで、妻の胸をつぶすような悲嘆を慮(おもんばか)る気持ちなど、とんと伝わってこない。
さらにこの二つの歌からは、流罪となった原因がどうも人前では憚られるような行為であったことが窺われるのである。
この二人の相聞歌は古来、万葉の恋バナとして万人の心をうってきたとされるが、何かこの配流事件の裏には恋バナなどとは対極にあるどす黒い背景があるような気がしてならないのである。
そこで背景について調べていたのがこの二週間のことであった、というわけである。
そんなひねくれた老人とは別世界に住む貴司君(桑原亮子女史)の短歌は抑えてきた舞への想いがしずかに流れ出してくるようで美しい歌だと思った。
「君が行く 新たな道を 照らすよう 千億の星に 頼んでおいた」
そして、今朝詠まれた、
「目を凝らす、見えない星を見るように一生かけて君を知りたい」
さすが貴司君!!
人知れず潮が満ちてくるようなそんな情愛が沁みとおってくる素敵な歌である。
こんな言葉をかけられたら、女性はもう何も言わずにただそっと抱かれるだけ・・・
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味真野の苑内には夫婦の愛、恋人たちの愛をあらわす「比翼の鳥・連理の枝」にちなみ、上段の池に「連理の松」が、またそこから流れ出る小川をはさみ宅守と弟上娘子の歌碑が建つ「比翼の丘」が配されている。
カップルでお近くへ観光に行かれた際には、ぜひ、万葉の里へ立ち寄り、能・「花筐(はながたみ)」の継体天皇と照日前の銅像を拝し、そして比翼の丘に立ち、二人の愛を確かなものにされることを願ってやまない。