今年の中秋(旧暦815日)は、昨日の912日であった。TVのニュースで今夜の名月はよく見えますというので、家内にせっつかれながら、早速、二階のベランダに出た。もちろん、カメラを携えて・・・


例年であれば初秋の夜風が頬に心地好かったと書くところだろうが、今年は30度を越した昼間の暑気がまだ空気中に残っているのだろう、どこかむっとしていて爽やかとは言い難い中秋の夜である。



月の暈が見事に撮れていますね〜

しかし大きな真ん丸のお月さまが夜空にしずかに輝いているのを見ているうちに、そんな蒸し暑さもどこかとおくに飛んでいってしまった。


ほんとに・・・まんまる・・・のお月さま・・・

DSCF9517

中秋の名月です・・・イヨッ!!

まんまる・・・まんまる・・・


肉眼では月のうさぎにもお会いできたのだが、写真になると光度の関係なのだろう、陰影がなくなり、ごらんのように・・・、まんまる・・・ みごとなまんまる・・・!!

きれいなお月さまでした・・・

家内が写真をチェックして、「うさぎさんは?」だって・・・


こっちは一生懸命に手ぶれを気にしながら撮っただけに、褒めてもらいたいベストショットと思ったところ、月の痘痕(アバタ)面が見たいんだそうな・・・


女ってやつは・・・


まんまる・・・まんまる・・・だけで、いいじゃないね〜