11月3日(水)から7日(日)まで、成城学園の「成城さくらさくギャラリー」において、陶芸家、山中恵介氏の展示会が開かれている。

 

さくらさくギャラリー
 
成城さくらさくギャラリー

 

場所:「成城さくらさくギャラリー」世田谷区成城2-15-1

開催日時:11月3日(水)〜7日(日)11001900

アクセス:小田急線成城学園前駅南口より徒歩6分

 

山中恵介工房:長野県上水内郡信濃町大井2924-14 電話:026-255-2569

 

 「文化の日」の3日は素晴らしい秋の行楽日和であった。そこでわたしどもも、文化の香りの一欠くらい嗅がねばならぬと、ご案内をいただいていた展示会に伺った。

 

山中恵介展示会
 
展示会のかわいい看板

 

 初日ということで、小さな2階のギャラリーは人でいっぱいで、ゆっくりと山中氏とお話する時間もなかったが、恵介ワールドである「淡い青と白の世界」に浸り、ひと時の心の癒しをいただいたものである。

 

恵介の青と白の世界
 淡い青と白の恵介ワールド

食のうつわ
食のうつわ

 

 作品をいくつか目にするうちに、この淡い青と白の色調が、恵介氏の優しい性格がそのまま陶芸品に表れていることに気づかされた。なんか、ホッとする、あったかい作品群であった。

 


 
陶芸家・山中恵介氏

 

 期間中は、その場での即売も行われている。また、ギャラリーに作品のみ飾られているものは、注文すれば後日、恵介氏が焼いてくれるとのことで、その場で予約さえすればよい。

 

箸置き
 
これって、箸置きです

 

漁師
 
この漁師さんって、子供だよね・・・

 


 
ほら、笠の下にはかわいい顔が・・・

 

 「食のうつわ」という展示会名のとおり、このやさしく、ほんわかとした食器で家族で食卓を囲み、小さな憩いの時間を持てたら素敵だと本当に思わされた。

 

 お時間のある方は、ちょっと「成城さくらさくギャラリー」を覗いてみてはいかがでしょうか。可愛らしい「食のうつわ」があなたを待っていますよ。