家内に言われ、庭でようやく蝉を発見した。塀には飴色をした蝉の抜け殻が二つあった。そして、窓の上の壁に二匹の蝉を見つけた。早速、写真を撮った。

 

蝉の抜け殻
外塀に二匹の抜け殻が・・・

飴色の抜け殻
飴色をしている・・・ 
  

 

もう少し近くでと撮ろうと近づいたら、右の一匹が一声の啼き声すら挙げずに、飛び去った。左の一匹は、じっと壁にしがみついたままで、鳴こうとしない。

 

飛び去った蝉
近づいたら逃げ去った蝉

鳴かぬ蝉
じっと黙ったままの鳴かぬ蝉 
  

 

 でも、近所からは蝉の鳴き声が聞こえている。

 

「ジ、ジ、ジ、ジ、ジ」

「ジリジリジリジリ」

 

 まぁ、元気そうではある。こう猛暑が続くなかで鳴かねば、異常過ぎると思ったが、うちの近所にもようやく夏がやって来た。

 

 でも、うちの蝉?はどうして鳴かないのだろう。家内に訊いても、植木の中から今日、一匹、飛び出してきたが、やはり鳴かなかったそうだ。

 

 うちの蝉は栄養状態が悪いのかも知れない・・・。肥沃な土を来年は用意しなけりゃ、なんて、少しホッとしながら考えた。