消えた「だんだん」の「みんなの感想欄」

 3月28日(土)、NHKの朝の連続テレビ小説「だんだん」が最終回を迎えた。「だんだん」についてはYAHOO!JAPANの「みんなの感想欄」のほうが、ドラマを見るより面白いという投稿も多かった。

 YAHOO!JAPANの「テレビ」ジャンルの連続テレビ小説「だんだん」の昨日(3/27)までの「みんなの感想欄」が消えた。

 そして、いま「だんだん」の掲示板をのぞくと、3/28の午前7時42分以降に投稿された11件分のみが掲載されているみんなの感想欄の掲示板(3/28 pm11:50現在)が、表示されるのみである。11件の投稿のなかに、戸惑いを見せる視聴者もいた。

 「みんなの感想欄」はテレビ番組の内容につき、感想を投稿すると同時に、星の数(1〜5)で番組を評価するもので、その番組の平均点が累計で毎日、表示されるものである。

 ところが、「だんだん」の投稿については、前作の朝ドラ「瞳」の後半から始まった★1つ対★5つの投稿合戦が過熱していた。

 とくにサイトの運営者が★1つの投稿を削除することが多く(つまり番組評価の平均点が上がる)、その基準が不透明とする投稿が多く寄せられていた。

 「だんだん」においても3/27時点で、6000件余の投稿があり、その平均点は2.24であった。

 最終回ということで、最後の感想を投稿しようと思った視聴者は、新たな掲示板にしかたどり着かぬ仕儀とあいなっている。とても変だ・・・。理由がよく分からない。

 「だんだん」については番組当初から「みんなの感想欄」の別版が裏でスタートしていたし、そして最終回になって従来の「感想欄」に投稿しようとしても、URLを保存していない者は、戸惑うしかないという、どうもよくわからぬ対応である。

 そこで、従来の「だんだん」の「みんなの感想欄」に投稿したい人は、上記をクリックして投稿するとよい。

 こんなことを書く自分が大人気ないと思うが、番組関係者と思われる人々による5つ星の集中投稿や、1つ星投稿の1000件を超すほどの削除(中には誹謗中傷がひどくて、削除されてしかたのないものもあったとは思うが・・)という、どうもサイト運営のあり方に不透明さを覚えて仕方がないので、ここにこうして記載するものである。

 公共放送のNHKの番組について、サイト運営者が気を利かして(番組あらすじ等での提携関係などがあるからか?)、そんな小細工じみたことをしているのか、真相はわからぬが、まぁ、「みんなの感想欄」のファンの人は、よかったらここを利用して、従来の掲示板に入っていくとよい。みなさん、お気に入りに入れていた方は、最終回の感想を従来版の掲示板に引き続き投稿されています。

 わたしはNHKの朝ドラは日本人の一日の始まりの応援歌あるいは目覚まし時計のように思っている人間である。だから、ためにする誹謗中傷は論外だが、番組に対する率直な感想は、その意見がたとえ厳しいものであろうが公平に掲示板に載せるべきだと考える。こうしたサイトはその公正な運営があってこそ、利用者の普遍的な支持を得れるのだということを、運営者は忘れないで欲しいと願う。