NHKの朝の連続テレビ小説「だんだん」の番組評価について、YAHOOJAPAN「テレビ.Gガイド」の「みんなの感想欄」が荒れ模様となっている。

 

このサイトはテレビ番組表から番組名をクリックすると、その番組に対する視聴者の感想や評価を見ることができるようになっている。そして5点満点で投票されたその時点での視聴者の平均評価点数が示されている。

 

感想を読むだけでなく、感想と評価(星の数)を投稿するには、YAHOOJAPAN IDを取得する必要があるが、要はその手続きさえすれば誰でも、番組についての感想を投稿できる。

 

その意味では何と言うこともない番組情宣の掲示板である。「この場面がとてもよかった」「主人公のこのセリフに目頭が熱くなった」といった好意的感想が多く投稿されているのであれば、毒にも薬にもならない、まぁファンの集いの場のようなもので、そこに書き込まれた投稿文など「他愛もないもの」と一笑に付せばよい。

 

ところがこのサイト、最近というより昨年の半ば頃よりと言った方がよいのか、ちょっとその様相が変わってきているのである。

 

NHKの連続テレビドラマいわゆる「朝ドラ」をめぐる投稿サイトが荒れているのである。現在放映されている「だんだん」もそうだが、その前の「瞳」でも、番組終了が近づくにつれてひとつ☆と五つ☆の評価をする投稿者間でのバトルがヒートアップしたのである。

 

「だんだん」も番組スタート当初の10月ごろまでは評価も4点台で上々の滑り出しで、投稿サイトも好意的なものが大半であった。ところが11月に入った当たりから批判的意見が増え出し、今年に入ってからは評点は一つか五つといった極端な投稿パターンになってきている。

 

そして最近はサイト運営者の方で、批判的感想の投稿を一部削除するという事態となっている。2月12日の投稿文を削除された投稿者が再投稿(2/14 1348投稿)し「・・・と感想を書いたところ削除された。削除される内容ではないと思うが、やや恣意的な印象を受ける削除の方針だ」と書き込んでいるので、削除行為は事実と言える。

 

こうした匿名の投稿サイトは当然であるが、言葉には気をつけねばならぬ。批判するにも批判すべき合理性があり、そのことを誤解されぬよう丁寧に伝える最低限の努力は必要である。言葉の暴力などはあってはならぬし、決して許されるべきことではないと考える。

 

ところで、当該サイトのピンク色の「感想を投稿する」をクリックしIDを入力すると、投稿画面が出てくるが、その最初に投稿にあたっての注意書きがある。そのなかに以下の文章が記載されている。それが何とも物騒な文章なのである。

 

「あなたの投稿した感想の削除数が一定数以上になると、投稿機能を停止いたします。また、評価上の表現であっても名誉毀損罪、侮辱罪等が成立する場合がありますので、投稿の内容については十分ご注意ください。」と・・・。

 

「言葉の暴力は厳禁」と考えるわたしにしても、こうした注意書きはさすがにいただけないのである。一般に公開されているサイトである。罪に問われるような投稿であれば、即刻、当局に訴え、摘発してもらえば良いのである。現に最近は脅迫やテロ予告といった犯罪に直接つながる可能性の高い投稿者の逮捕が増えているのはご承知の通りである。

 

しかしこのサイト運営者の物騒な注意書きと言い、このサイトの運営方針なり投稿文の削除基準がどうにもわたしにははっきり理解できないのである。先の再投稿者が書かれているように、「恣意的」な基準でこのサイトを運営するのであれば、最初から評点制度などなくしてしまえばよいし、批判的意見は掲載せぬと謳えば良いのである。

 

なぜ、こんなどうでもよいことにと思われるかも知れぬが、実はわたしもつい一週間ほど前に一つ☆の投稿をし、削除された人物だからなのです。決して言葉の暴力など行使もしないし、物語のストーリー性のリアリティーのなさや展開に「いらいら」すると、述べただけである。朝ドラだから「元気の出る」ものにしてほしいと言っただけなのである。こうした意見すら排除する「みんなの感想」って、何の意味があるのかとつまらぬことに腹を立ててみた・・・のが、この一文である。

 

ただ見方を変えると、時の権力はこうした検閲を人知れず行ない、自分の思うがままの世論形成を恣意的に作り出すことが、このネット世界では戦前以上に容易にやれるのだなぁと、実は背筋が凍るような気分も味わったのである・・・。運営サイトをダミーで作ればよいのだから・・・。

 

因みに、「だんだん」サイトが荒れていると考えた根拠は、ほかの人気番組とみなされるサイトの投稿状況を調べた以下の数字にある。投稿数において「だんだん」が頭抜けて多いのである。

 

2/14pm400現在の投稿件数と平均評点

NHK:朝ドラ「だんだん」2571件(2.78点)

日本テレビ:「行列のできる法律相談所 」14件(2.29点)

NHK:大河ドラマ「天地人」135件(3.79点)

フジテレビ:月9ドラマ「ヴォイス」12件(3.75点)

TBS:「渡る世間は鬼ばかり」7件(3.71点)

 

そして、驚愕の事実が!!

 

連続テレビ小説だんだん「みんなの感想」とは別に、「連続テレビ小説だんだん新」という同じ形式の掲示板がYAHOO!にあることに気付きました。(番組スタート当初からあったのですね。でも、なぜ全く同じ形式の掲示板が二つ必要だったのでしょうか・・・)

 

(ちなみに「新」の投稿件数は75件・平均評点4.24点と件数はいたって少ないですけど)【215日午後1052分現在】