桜♪ サクラ♪ さくら♪

 うちの桜は八重の手毬桜である。ほっこりとしたピンクのまさに手毬のような丸い形が美しく、そして可愛い。

 しかし、ここ数年、根が張りすぎて、土壌の菌が樹木を冒し、残念ながら半分ほど死んでしまっている。植木屋さんに頼んで、何とか治すようにと頼んだが、結局、病気の部分の幹や枝を切り落とすことになり、そのつらさも味わった。

 その桜が今年も必死に花を咲かせてくれた。散歩をする人に「きれいですね」と云われると、本当にうれしくなる。そして、何とかこの桜を長生きさせたいという願いがまた一段と強くなる。

手毬桜1

手毬桜2

手毬桜3

 

 

 

 

手毬

手毬1

手毬2

 

 

 

 

手毬3

手毬4

手毬5

 

 

 

 

手毬6

手毬8

手毬9

 

 

 

 

手毬10

 

 

 

 

   蒼空にほっこり手毬桜かな♪

 

PJニュース.net

PJ募集中!

人気ブログランキングへ

 

夕凪の街桜の国

桜のいのち庭のこころ

桜の森の満開の下 (講談社文芸文庫)